☆ぽんとんの日記☆

ぽん太はやんちゃな三男坊

ハウスの練習

2016.02.10 (Wed)

パピー時代、ぽん太はハウスと言うと、ケージに入るとってもいい子でした。
が、同じ部屋になるようになって、全然ハウスをしなくなっちゃいました。
しなくなったというより、私がさせなくなっちゃったんで、そりゃあ、自由の身が一番いいに決まってますよね
でも、災害とかいろんなことがあるから、ハウスのくせはつけないとと思ってはいたんです。
で、リビングにバリケンだけは置いてあったんです。

そんな中、先日訓練士さんにハウスの訓練もしようかと言っていただき、即座に「よろしくおねがいします!!」と。

と、訓練を初めてすぐのある日、
ぽん太久々のおねしょ
朝起きると、いつもは寄ってくるぽん太が、来ないどころか、すごすごと自らバリケンに入っていく・・・
IMG_20160203_054815.jpg
そう、今のぽん太にとってバリケンは「怒られた時に避難する場所」なんです(笑)
困った癖がついちゃってます。

先日3回目の訓練士さんのハウス練習で、なんと、1回目、2回目と、本当に無理やりおしこめてたって感じのハウスが、自ら入るようになりました!!
あまりの速さに、二人ともびっくりです。
よし!!っと、翌日一人でやってみたら・・・(それまでは、ろっ骨骨折の痛みのため、私一人ではやってませんでした)
割とスムーズに入ってくれた、もつかの間、
今度は出てこない
こんな感じ
IMG_20160207_165836.jpg

おもらしの時とは、表情が違うけど・・・ちょっと怖がってる?
おやつで釣っても出てこない。

でも、ここであきらめてはダメ。
これも、ぽん太のため。
毎日、ちょっとずつがんばります



<< 新しい記事へ | TOP | 古い記事へ >>

コメント

そうですねぇ~ハウスできることは必要ですよね(^_-)-☆
ぽんちゃん、避難の場所になっちゃったり、、、
出てこなくなっちゃったり、、、、
あまりの 『ハウス』 に、『できるもん』 と反抗してるのかな(-_-;)

確かに自由にいられるのが一番!
けど「もしも」の時には絶対にゲージinだもんね・・・
ぽんちゃん、お利口さんだよぉー
そこでも寝られてるんだから!

うちは いつも自由だから
今思うと バリケン ゲージに慣らす事
しとけば良かった・・・
って思ってる (´-ω-`)

ぽんたんは ちゃんと自分から入るし
ジッとしてる事も 出来るから
焦らず 慣らして 元のぽんたんに 戻れると思うよ (*^-^*)

ブル母さんへ、

そうかもしれません!ブルドッグはガンコですからね、
やりたくないことはしないし(笑)
最近は出てくれるようになってきました\(^o^)/

むっちゃんへ、

いやいや、いつもミウラくんはえらいなあってうらやましく思ってるんですよ。
移動もケージに入ってるし。
ミウラくんが目標です!

あっけさんへ、

プリンの時に後悔したんてす。
ぽん太はちゃんとバリケンの躾しようって思ってたのに、
結局私が甘ちやんで^_^;
でも、思ったよりハイペースで慣れてきました!

こんばんは〜

うちも、ぽんちゃんと一緒でハウスしなくなっています。

最近、やっぱりハウスは覚えて欲しいと思い、チャレンジしているんですが、中々…f^_^;)

何とかハウスして欲しいと模索中ですよ。

ブルンままさんへ、

ぽん太は割とすぐに入るようになったんですが、
いまだに出るのを渋るんです^_^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

<< 新しい記事へ | 古い記事へ >>

 | TOP | 

プロフィール

TON

Author:TON
長男 プリン 1999生
次男 ペペ 2000生
三男 ぽん太 2013生

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

全記事表示リンク

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR