☆ぽんとんの日記☆

ぽん太はやんちゃな三男坊

海は近いけど鯉

2015.08.30 (Sun)

先週かな?
ケンミンショウで長野で鯉を食べる話をしていました。
海がないから鯉を食べる習慣があるとか。

ん???
ぽん太地方も食べます、鯉。おもに、お正月料理なんですが。
海めっちゃ近いけど、たべます。
そうなんです、県内でも、内陸の方で食べてたようで、それが海の近いぽん太地方でも食べるようになったようです
といっても、鯉コクとかは食べなくて、もっぱら甘露煮。
で、スーパー行ったら、売ってた!!
IMG_20150825_164750.jpg
いつもは本当にお正月のイメージなんだけど、思わず買って食べちゃいました。
内臓が美味しいんです、あと、皮んとこ。
身はね、細かい骨がいっぱいあって、あんまり食べない^_^;

夜は、テレビで、大曲の花火を見ました
IMG_20150822_193835.jpg
テレビの音位なら、平気らしいです。
むしろ、興味あり

夏も、終わりですね。



<< 新しい記事へ | TOP | 古い記事へ >>

コメント

鯉って まだ1度も 食べた事無い (;^ω^)
でも 身に小骨が多いなら もしかしたら苦手な魚の方に 入るかも・・・

花火TVでは ぽんちゃん平気なんだね
キナは 音が無くても 花火の画像映ったら 吠えまくり (ーー゛)💧

ケンミンショー見ました!
子供の頃に、父に連れられて行った中華料理店で食べたこと思い出しましたよ♪
最近はないですねぇ(-_-;)

ぽんちゃん、TVの花火には興味津々といった感じですね(^_-)-☆

そのテレビ、少し見たよー
鯉食べるの?って思っちゃった!
山形にもそう言った習慣があるんだね!
高いの?普通の魚に比べて(・・?
ぽんちゃん、テレビ見てる(笑)
夏もそろそろ終わりだねぇー

大曲の花火ってテレビでやるんですね^_^;お天気があまりよくなかったような気が…
夏も終わりに近づいて朝晩は涼しくなって電気代が助かります(≧∇≦)
次は食欲の秋との戦いです(・・;)

あっけさんへ、

そうなんですよ、小骨がすっごく食べにくいんで、真ん中の内臓と皮しか食べませんよ。そこには、骨ないからね(^_-)-☆
ぽん太、テレビの音はあまり気にならないみたいです。

ブル母さんへ、

中華料理でも鯉が出るんですね!なんか美味しそう(*^_^*)
テレビで動くものはこうやって食いつきます。
とくに、動物には興味あるみたいですよ。

むっちゃんへ、

値段、忘れちゃった^_^;
極端に高くはないよ~~。
朝晩、めっきり涼しくなったけど、雨が多くてなかなか散歩には行けない(T_T)

やすこさんへ、

世界陸上と24時間テレビの日で(土曜日)、見るものなくて、BSみたらやってたんです。
7時開始だけど、テレビは7:30から、競技会の花火を中心に。
最初は雨だったみたいですね。煙もすごかった。
そうなんですよね、秋は美味しいものとの闘い(>_<)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

<< 新しい記事へ | 古い記事へ >>

 | TOP | 

プロフィール

TON

Author:TON
長男 プリン 1999生
次男 ペペ 2000生
三男 ぽん太 2013生

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

全記事表示リンク

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR