☆ぽんとんの日記☆

ぽん太はやんちゃな三男坊

地産地消

2015.07.14 (Tue)

ぽん太の画像はほとんどありませんm(__)m

昨日は38度を超えたぽん太地方(>_<)
夕方17:05、走行中の外の温度は・・・
IMG_20150713_170512.jpg
早く秋が待ち遠しです。

先日の日曜日は珍しくしっかり朝ごはんを食べました(笑)
平日は冷凍ご飯をチンして、なっとうや漬物とみそ汁・・・
土曜日の仕事帰りにスーパーによったら、夏の風物詩をみつけ、これは食べねば!!と購入しました。
・・・ねぎとみょうが、買い忘れてちょっとさみしいですけど、こんな感じのご飯ができました。
IMG_20150712_080022.jpg
左上から、納豆(↓)、南禅寺豆腐、トマトときゅうりのサラダ、
前列左から ご飯(↓)、えげし汁(味噌汁)

南禅寺豆腐はこちらで夏限定の豆腐なんです。
そして、えげし汁はえげしという海藻のお味噌汁。

納豆も、お米も地元産。もちろん、トマトときゅうりも(産直店で購入)
IMG_20150712_074226.jpg
洗うのが面倒なんで、最近は無洗米ですけど(笑)
動物性たんぱく質がないなあ

夏の風物詩といえば、岩牡蠣
今年もいっぱい食べるぞ

<< 新しい記事へ | TOP | 古い記事へ >>

コメント

そういやぁ去年も食べてたよね! 岩牡蠣!
貝類、好きよね♡
あちの朝ごはんはパンと牛乳だけよぉー!(笑) 主婦の怠慢なんだけどね…
ぽんちゃん、暑いからお散歩行けないね…
こっちも毎日暑い!
夏は早く通り過ぎてくれるとイイネ❣

雨ばかりで、、、と、お日様恋しがっていたら
一気に猛暑日になりましたよね(ー_ー)!!
午後の出勤時、エンジンかけエアコンかけておいて乗り込んだのに、42℃でしたよ(-_-;)
ほんとに秋が待ち遠しいです(^_-)

えげしって、海藻なんですね!
こっちで言う、わかめやあおさの味噌汁みたいなものでしょうか?
美味しそうな和食ですね♪

むっちゃんへ、

はい、貝大好きです!
回転ずしに行くと、まず最初に「貝ずくし」なる5個の貝のセットから注文します(笑)
牛乳毎朝飲むのはいいことだよ~~~\(^o^)/

ブル母さんへ、

車って本当に暑くなるし、冷えませんよね。
去年までの車には室内に車用の温度計を置いといたんです、車用だから70度までOK。
夏にはほぼ振り切ってましたよ。だからエアコンつけても、なかなか涼しくはならない(T_T)
えげしってね、方言かな?こっちの方でやっぱり夏だけなんだけど、細くて、茶色の買いそうなんです。

暑く成りましたね・・・
ちゃんと食べて 体力作りし無いとね

って 人の事言え無いけど (=_=)

あっけさんへ、

コメント、ありがとう。
おつらいと思いますが、きなちゃん、文ちゃんのためにも、食べてくださいね。
あとは、時間・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

<< 新しい記事へ | 古い記事へ >>

 | TOP | 

プロフィール

TON

Author:TON
長男 プリン 1999生
次男 ペペ 2000生
三男 ぽん太 2013生

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

全記事表示リンク

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR