☆ぽんとんの日記☆

ぽん太はやんちゃな三男坊

今年お初です

2014.05.03 (Sat)

春といえば孟宗(筍)
ぽん太地方は、「孟宗筍、消費量日本一の地域」とも言われています。
中でも、一番は「孟宗汁」です。
・・・ちなみに、こちらでは筍はつけづに「孟宗」といいます。

今日は連休初日ということもあり、産直店に行って、地物の中くらいの孟宗を6本購入。
我が家で一番大きな鍋に孟宗汁を作りました
2014050302.jpg
これで残り三日半、食事に困ることはないね(^_-)-☆

孟宗は少しとっておいて、明日炒め物にしようと思ってます。
2014050301.jpg

作ってる間、ぽん太は初めこそ私の足元から離れませんでしたが、あきらめたのか、途中からケージで
カメラ向けたら起きた(^_^.)
2014050303.jpg

ムリに出てこなくてもいいのにねえ(笑)
2014050304.jpg
このあと、またケージに逆戻り



シクラメンも満開です
2014シクラメン



<< 新しい記事へ | TOP | 古い記事へ >>

コメント

旬物ですね!
こちらはもう筍は終わりですね、孟宗もね。
こちらも孟宗、孟宗と言いますよ(^_-)

眠そうなぽんちゃん、かわいいねぇ(*^。^*)

シクラメン、綺麗に咲きそろいましたね(*^^)v

こんばんは!
タケノコだ~ 好きなんですか?
私は食べないわけじゃないけど・・・できるならごめんです(笑)
でも実家の奥さんが作ってくれた時だけは食べます!
そちらは今からが旬ですね~
3日も食事に困らないなんてうらやましいよ~

そちらは筍ですか。
こっちは春と言えば山菜。
タラの芽・こごみ・こしあぶら・ウド・・・今年はちょっと遅れていましたが、ようやく出てきたみたいです。
山菜天ぷらでざる蕎麦。
春だなーって実感する瞬間です。
春眠暁を覚えず ぽん太君は一年中おねむだねー。

その土地 その土地 色々な旬の作り物有るよね (*^▽^*)
見てて美味しそう♪
3日間 食べるのに困ら無いって 良いね ( *´艸`)フフッ

ブル母さんへ、
群生孟宗の最北端が庄内なんだそうです(温暖化で北上してるかもだけど)。
スーパーには全国各地から孟宗が届きます。
静岡産もありましたよ~~~。
シクラメン、今年もとってもきれいに咲いてくれてうれしいです。

むっちゃんへ、

むっちゃん、お魚も食べないし、孟宗も食べないなんて、もったいない(笑)そっちでもいっぱい獲れそうなのにね。
結局、今日のお昼で孟宗汁も炒め筍も亡くなっちゃいました(^_^.)
明日一日、あるもので過ごします(#^.^#)

かんちゃんへ、

こっちも山菜これからがピークかな?
タラの芽、こしあぶら、いいですねえ。
でも私、自分で天ぷらができないんで・・・(>_<)
蕨はアク抜いてあったらショウガ醤油かな~~。
ぽん太は休日となると、まず初日一日中べったりで寝ないんdね、2日目からは一日中爆睡(笑)

あっけっさんへ、

そうですよね、土地土地でいろんな食べ方があって楽しいですね(^_-)-☆
この孟宗汁はみそと酒粕で味付けなんですよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

<< 新しい記事へ | 古い記事へ >>

 | TOP | 

プロフィール

TON

Author:TON
長男 プリン 1999生
次男 ペペ 2000生
三男 ぽん太 2013生

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

全記事表示リンク

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR