☆ぽんとんの日記☆

ぽん太はやんちゃな三男坊

みまもり隊

2011.04.24 (Sun)

ずっとプリンを見守っててくれたエアコンの温度のお知らせや、外部からの設定ができる三菱のみまもりサーバー
5月いっぱいで終了しちゃいます。(ほんとは3月いっぱいだったけど、震災がったので5月に延ばしたらしい)
使ってる人が少なく、月315円ではやっていけないそうです。

たぶんこれを使ってた人はほんとうに必要で、とっても助かっていたんだともいます。
三菱さん、代用品をメールで教えてくれました。
それも、他社の製品です


みまもりサーバーのように、温度を見ることと、設定温度より上がった下がったのお知らせを受けることが一つではできなく、
2つの会社のものを組み合わせました。
どちらも、三菱さんが探して教えてくれたんです。
その上・・・(この先はmixiでね(^_-)-☆、大々的な公表はしない方がいいと思って

新しいエアコン(toshiba フェミニティ対応)
IMG_2488.jpg
↑のエアコンの上に置いてある小さな機器(Bluetooth)と↓のゲートウェイという機器が通信
IMG_2489.jpg
これで、今の温度のお知らせを「携帯」で見て(正確にはお知らせしてくださいとボタンを押すと、メールが返ってくる)、それをみて携帯で温度の上げ下げ、エアコンの開始停止をします。


でも、みまもりサーバーでは、何度以上にあったら(以下になったら)携帯やPCにお知らせが来たので、それのために
ネットワークサーモレーダー「RT-12N」という、ちょっとマニアックな(笑)機器を購入。
IMG_2490.jpg
この機器で、PCからも現在の温度が見れるようになりました。(携帯ではまだみれてないんです・涙。toshibaのだと、メール車ですごく時間がかかるので、なんとか設定したいと思ってます



さっき、もうちょっときれいに置き換えましたよ(笑)
でも、やっぱりガムテープは必須。
見た目はどうでもいいの~~~、プリンの安全のためだものね

<< 新しい記事へ | TOP | 古い記事へ >>

コメント

ほんとほんと!見た目なんてね~(^。^ゞ-☆
プリンちゃんを守ってくれる機器たち、凄いものですね!
さすが、TONさん(o^-^o)
愛情いっぱい感じます!

すごいですね

これなら停電になっても大丈夫なのですよね

ブル母さんへ☆

プリンはあまりいたずらしないけど、やっぱりわからないし、地震とか、ちょっとしたはずみで落ちて噛んじゃったら大変だから、見た目悪いけど、ガムテープで固定です(笑)

funfunさんへ☆

電源はコンセントなので、停電で止まりますよ。

さすがTONさんところは手抜きがない!
ウチなんてカメラはありますが、ものすごいアナログ方法です^_^;温湿は超巨大温湿度計をカメラ前に置いて確認するくらいだし。
夏の計画停電が再開されるか心配ですね。
またなにか情報提供をお願いしまーす!

コタコーラ ナミさんへ☆

計画停電、ほんと心配です。
停電したらこれらも使えませんしねえ(涙)

それより何よりTONさんが、ここまで気遣ってる事が凄いです!

我が家は、ほっときっ放しだなぁ~(汗)

おり~ぶさんへ☆

プリンね、7歳のころに、冬の停電で気管支炎になったの。死んじゃうんじゃないかって思った。
職場では停電しなかったんで、私気づかなくて・・・
それから、いろいろやるようになったんですよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

<< 新しい記事へ | 古い記事へ >>

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | TOP | 

プロフィール

TON

Author:TON
長男 プリン 1999生
次男 ペペ 2000生
三男 ぽん太 2013生

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

全記事表示リンク

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR