☆ぽんとんの日記☆

ぽん太はやんちゃな三男坊

プリンの観察

2011.10.29 (Sat)

ご存知の方も多いと思いますが、プリンはいつもネットワークカメラ数台で私に見られています。
最近そのメーカーからwifiカメラなるものが発売され(ほんとは3月頃の予定だったのがかなり延びてました)、数か月前から予約してやっと手元にきたはいいけど・・・使い勝手が悪い
10mくらいしか届かないし、暗くなると勿論全然見えないし、パン&チルト(方向を変える)ができないし。

ということで、家で使ている赤外線機能のあるネットワークカメラを車に設置してみよう!と。
って、なんで今まで思いつかなかったんだろう

使うものはこれ。
IMG_4619.jpg
向かって左:充電機
    真ん中:ネットワークカメラ(今回購入)
    右:ポータブルwifi(もともとdocomoのL-05AというUSBのデータ通信機器をもっていたので、バッファローのポータブルwifiを購入して、L05Aのsimを使ってます)

車のプリンを観察する目的は
「運転中」リア席でおとなしいプリンがちゃんと息をしてるか・・・プリンはほとんどいびきをかかないし、寝息も聞こえません。
「車に留守番」日差しの強い日中、人の多い日中にプリンを車に留守番させることはまずないけど、夜に兄宅に行くときにプリンはいつも車で留守番になっちゃいます。

なので、エンジンを切っても観察できるように大型充電器を使うことを思いついて、
先日完成しました。

モデルは『でかプリンちゃん』
IMG_4636.jpg

IMG_4640.jpg


周りが暗いのでiphoneの画像がかなり反射して写ってますが、実際はとてもきれいです。
(夜は赤外線写真なのでモノクロ、日中はカラーです)
IMG_4630.jpg


PCからも見れます。
IMG_4647.jpg



難点はポータブルwifi遅いため、画像が遅れます。

早くこっちもクロッシイのエリアになんないかなあ


すみません、ちょっとマニアック?な日記になってしまいました(^_^;)



最後におまけ。
私のお手伝い?をするプリン
IMG_4556.jpg
乾いた洗濯物をプレスしてくれてます




 | TOP |  古い記事へ >>

プロフィール

TON

Author:TON
長男 プリン 1999生
次男 ペペ 2000生
三男 ぽん太 2013生

カレンダー

09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

全記事表示リンク

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR